2006年07月06日

阿諛追従

●31.阿諛追従(あゆついしょう)

【意味】相手に気に入られようとしておもねり、へつらうこと。「阿諛」は相手の気に入るようにおもねりへつらうこと、「追従」も他人の気に入るようにこびへつらうことを表す。「追従笑い」ということばがあるが、これは、相手の言動に対して、愛想笑いをするさまを表す。ただし、愛想笑いよりもネガティブな意味で使われる。

【出典】『漢書』「匡衡伝(きょうこうでん)」に「阿諛曲従(あゆきょくじゅう)」とあることから。

※類義語
阿諛曲従、阿諛便佞(べんねい)、世辞追従

 見た目は難しい漢字なのですが、こちらは今でも日常的に広く使われていますね。「権力に阿諛追従する」というようにいくぶん批判的に使われます。
posted by landmark at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 四字熟語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20379241

この記事へのトラックバック
×

