2006年07月04日

阿鼻叫喚

●26.阿鼻叫喚(あびきょうかん)

【意味】阿鼻地獄に堕ちたものが苦しみ泣き叫ぶさま。転じて非常にむごたらしいさまを表す。「阿鼻」は、「阿鼻地獄」、叫喚は「叫喚地獄」を指し、いずれも仏教の八大地獄の一つである。

【出典】『法華経』(法師功徳品<ほうしくどくほん>)

※参考
八大地獄(仏教)
 源信(恵心僧都)が著した『往生要集』大文第一「厭離穢土」に記された。以降の地獄図の大半は『往生要集』に基づくという。以下の8つの地獄を指し、あげた順に下層に位置していく。

・等活(とうかつ)地獄…殺生を犯した者。殺されても前と等しく何度も活き返され、苦しみを受け続けるのでこの名がある。

・黒縄(こくじょう)地獄…殺生・盗みを犯した者。熱鉄の縄で縛られ、熱鉄の斧で切り裂かれる。

・衆合(しゅうごう)地獄…殺生・盗み・邪淫を犯した者。向かい合う鉄山が両方から崩れて圧殺されたり、鉄臼の中に入れられて、鉄の杵でつき潰される。

・叫喚地獄…殺生・盗み・邪淫・飲酒(おんじゅ)を犯した者。熱湯や猛火の鉄室に入れられる。

・大叫喚地獄…殺生・盗み・邪淫・飲酒・妄語の五戒を犯した者。苦痛は叫喚地獄の10倍という。

・焦熱(しょうねつ)地獄…殺生・盗み・邪淫・飲酒・妄語・邪見を犯した者。大叫喚地獄の10倍の苦しみ。猛火で串焼きにされる。

・大焦熱地獄…殺生・盗み・邪淫・飲酒・妄語・邪見・尼僧への強姦を犯した者。

・阿鼻地獄…殺生・盗み・邪淫・飲酒・妄語・邪見・尼僧への強姦・大乗への誹謗を犯した者。前の七大地獄で受けるすべての苦しみを合わせて一として、阿鼻地獄の苦しみはこれらの千倍という。阿鼻はサンスクリット語の「avici」の音写語で、無間と訳される。無間とは苦しみが間断無いことを指すため、無間(むけん)地獄ともいう。

 上記は狭義には「八熱地獄」といわれ、それぞれが四方に1つの門をもち、その1つの門ごとに新たに4種の副地獄があるため、合計で128の副地獄がある。

 これらと対になるのが「八寒地獄」で、死者を寒さ・氷で苦しめる8種の地獄。「安頁」部陀(あぶだ)・尼剌部陀(にらぶだ)・「安頁」「口析」陀(あせちだ)・「月霍」「月霍」婆(かかば)・虎虎婆(ここば)・「温(口偏)」鉢羅(うはら)・鉢特摩(はどま)・摩訶鉢特摩(まかはどま)を指す(「」で一字)。第3から5の地獄は罪人が泣き叫ぶ擬声語。第6から8の地獄は意訳でそれぞれ「青蓮地獄」「紅蓮地獄」、「大紅蓮地獄」を指し、いずれも極寒のため体が裂けるさまを表す。八寒地獄も八熱地獄と同じくそれぞれに16の副地獄を持つ。

 この他に、孤地獄という他との交流が一切無い個室の地獄がある。これは辺地獄、独地獄とも呼ばれる。


 以上をみていくと、「阿鼻叫喚」とは、言葉では形容できないほど悲惨な状況を表します。まさしく「阿鼻叫喚」と化した状況には出会いたくないものですね。













posted by landmark at 16:46| Comment(0) | TrackBack(11) | 四字熟語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

初秋に語る靖国神社
Excerpt:  喧騒の盛夏をすぎて、涼風のなかで、あらためて靖国神社を話したい。「国事に殉じた英霊を、国家が慰霊と顕彰をする施設」としての靖国を論じようと思う。結論めいた条件というか、わたしの意見をいくつか、さきに..
Weblog: 罵愚と話そう「日本からの発言」
Tracked: 2006-08-31 17:29

全身ロー○ョンまみれw
Excerpt: ヌルヌルマットでスリスリされてすぐイッたw早すぎて2万って言われたけどもう一回やったらプラス4万(σ・∀・)σゲット☆
Weblog: ここなんていう天国?
Tracked: 2008-02-05 00:48

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 14:11

うはwww
Excerpt: VqHcidkT副業がてら始めたのに、3回ヤっただけでもう本業超えたんだけどwwマジメに仕事してんのバカらしくなってきた(´・ω・`) http://bootan-r.net/umaa/VqHcidk..
Weblog: 仕事やめておk?
Tracked: 2008-02-21 22:32

テラびしょびしょw
Excerpt: bOt27ZCJ最初は見てただけだったけど、お願いされたからバイブでお手伝いしますたw その代わりに+3マンしてくれたからおkww http://own.18erosta.net/bOt27ZCJ.h..
Weblog: お・な・に・ぃ
Tracked: 2008-02-28 22:51

助かった。。
Excerpt: 0Mt2bnIw ヤリまくったら500マンなんか一瞬やったわぁ〜ww てぃんてぃん腫れたけど、デカくなったし別にええわw http://wiiwi.net/yutori/0Mt2bnIw/0Mt2bn..
Weblog: 借¥地獄から脱出
Tracked: 2008-03-09 15:12

あっちーーーー!!!!!!
Excerpt: 人生初のSМやっちゃいましたw つってもプチSМですが(^−^; 僕は痛いの嫌いなのでS役。 М女をたっぷり調教してやりましたよw しゃぶらせながらムチでビシビシするのは何とも言えない快感でした・・・..
Weblog: まあむ
Tracked: 2008-09-23 01:41

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 18:39

ドッピューーーーン♪
Excerpt: 口コミ板で見たサイトで会った女の子・・・カワイイ薄ピンクの地区Bなうえに アソコも濡れ濡れww 俺のティンコ血管破裂しそうなくらいオッキしたわw バイ部でクリとリス刺激したらドッピューーーって大噴射し..
Weblog: ひゃん
Tracked: 2008-10-12 00:19

すぐオッキwwww
Excerpt: サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて..
Weblog: こけし
Tracked: 2008-10-18 17:17

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 00:37
×

